緋桜


休みなのに休みじゃない。


一週間で唯一の休日なのに休日にならないのは何故だ・・・。
いきなり金沢のおじさん、おばさんが今日の九時。
ぶっちゃけ寝起きでしたよ。
祝日なので家業は有りで毎朝恒例の仕事場の片付け。
その後、寿司を注文したから母を乗せて車で取りに行き、
みんなで食事、
お昼過ぎに産業会館で骨董市があったのでそれを一人で観に行った。
一時間くらいで帰ってきたけどまぁ、色々とありまして、あっという間の16時に。
そして気づけばこんな時間だよ!
休日なのに全然休めてねぇ~。

正直午前中の準備やら何やらでバテテました・・・。
骨董市は次にいくために今日いっとかないと基準が出来ないのでムリしていきました。
まぁ、色々と面白い出物があったし話も聞けたから良かったのだが、
見に行ったのは刀と煙管。
煙管は好みの物がなかったのでパス。
刀は一振り鞘が気に入ったのがあったので刀身を見せてもらった。
見せてもらうのに一悶着?みたいなのはあったが・・・。
まぁ、若いので素人と見られたみたいです。
帽子も被ってたし、怪しい人にも見られたかも?
スッゴイ嫌そうな顔されましたが、私の経歴?資格?の話をしたら・・・。
物凄い笑顔に変わりまして見せて貰えました。
やっぱり免許証形式にしてくれ・・・その方がいろいろと便利だから。
そのあと担当の人と話をした。
なんでも刀の扱いを知らない人が多いため鞘が死んでしまうことが多いらしい。
刀の収め方とか見方とか・・・。
勝手に手に取ったり、抜いて刃に触る人も多いみたいです。
チャンバラとか大河ドラマしか見たことない人が多いせいだろうな。
まぁ、お店の人の愚痴をしばらく聞いてあげてから一通り観て帰えりました。

まぁ、良い経験にはなったかな?
今度行くときは弟と旦那を連れて行こうと思う。
うん、交渉は間違いなこの二人の領分だ・・・。

しかし、刀はやはり斬れてナンボのもんだと改めて価格を見て思って一日だった。
んじゃ、コレで〆。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2009-11-23 23:33

<< セーブ消えた・・・。      数奇なものだ >>

日常の出来事を適当に書いて行きたいと思います。
by ukiyo-or-kukuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31