緋桜


カテゴリ:武道関連記( 14 )



む~(唯地)

どうしたものか。
親から荷物が届いたんだけどその中に中学剣道部の同窓会(飲み会)の手紙があった。
しかも8月12日やるらしい。
・・・行けばいい(菊理)
しかしバイトと講義あるし難しいんだよな。
去年まではなにもして無かったもんね。(菊理)
そうなんだよ。去年ならいつでも良かったんだよな~。
お盆前だから帰るの難しいよ。(菊理)
・・・ダー俺にどうしろとー!
剣道大会もやるらしいし、参加したい・・・。(菊理)
そんなに暴れたいし飲みたいのか菊理。
ウン(菊理)

・・・一応12才設定なんだが。
大丈夫。AC版は18才設定だから。(菊理)
いや未成年だし。

まぁ、参加の方向で考えよう。
だね~。おっさけ~(菊理)
・・・ダメだこ・ゃ。

さてしょうもないこと止めてと。
しょうもない言うな~(菊理)
はいはい。

さて、今日は特になにも無し。
先に書いたことくらいかな?
んじゃこれで〆だな。

え~手抜きだー!!!(菊理)
五月蠅い~。俺は寝る。

んじゃ、仕方ない。私は寝ないぞ。
じゃあ。久しぶりに
次の夜までサヨヲナラ~。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-07-09 00:14 | 武道関連記


通常更新~(浮葉)

今日の朝は同好会の顧問の電話によって目が覚めた。
珍しいな~と思ったよ。
電話で起きたことがですよ。
さて内容はまぁ今日は剣道の新人戦があったのですよ。
しかし、移動距離と料金を考えて応援に行かなかった。
後新人戦だったしね。
あっ内容は出るはずの青年・Hが会場に来てなかったようだ。
電話も繋がらなかったらしいので私のところに連絡してきたらしい。
とりあえず、青年・Hに電話かけなかった。
だって、めん・・、いや自己責任だからな。
私はしらんよ~。
結局棄権という形になった。まぁ、大方乗り違いしたんだろう。
顧問配慮足りないし。
普通は送るよな~。

まぁ、過ぎたことはしょうがない。

さて、とりあえずドルアーガしたあと洗濯して部屋を片付けして。
現在また、ドルアーガしに来てる。
バイトあがりのと~のと偶然?まぁ、必然だな。
合流した、さてこれからどうしたものかね。

では、これで一応〆。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-06-04 23:36 | 武道関連記


武道関連記(浮葉)


あ~疲れた。
ていう程動いてない。
まぁ、今回も格闘戦をしたんだが流石に三回目お互い手の内がわかっているので様子見が多かったな。
剣なら私が有利だが、体術になるとやはりとーのにはかてんな。
しかし、そうそうに諦めるのはも馬鹿だから、克服するかな。
で、内容は一応引き分けかな?
お互いの得意な分野で一死ずつかな?
まぁ、なんですか。
お互いなにしたか覚えてない・・・。
考えるより体での反応が多いからね。
さて、今回の格闘戦で改めて感じたのが、通常の試合。
格闘戦の前に体ならしのために三分程やるのだがとーのの動きが去年より良くなっている点だ。
私の推測なのだが格闘戦だと自分の限界近い身体能力がでる。なんでもありという前提でやるからか?
意識していなくてもその経験は体に染み込む。
故に自分の体がどこまで動くかというのが本能的に分かるのではないのか。
しかも、相手を打ちのめすではなく、こ・・ことを前提に動くためその経験も体に染み込むことになる。
このことから、推測されるに勝負に対する度胸がつくと考えられる。
しかし、これは推測の域が出ないものの、ケンカで場数をこなした奴は強いや度胸があるというのは良く聞く話だし、漫画や小説・ドラマでも「くぐって来た修羅場が違う」というのはよく聞くセリフだ。
このことから、経験というのは戦闘に於いて多少なりとも影響を与えるものだといえるのではないか。

まぁ、多々に渡る思い込みもあるためここで止めることにする。

んじゃ、これで〆。



三限蹴った。

私信
熊肉で、焼肉したいな。
熊てっ屠殺した後すぐ処理しないと臭いで食べられないからな。
どうしたもんかね~。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-05-25 19:34 | 武道関連記


武道間連記(浮葉)


だぁー!
闘乃に負けた~。
あんなに見事に倒されたのは初めてだったな~。
至近戦じゃまず勝てない。
近接か中距離じゃないと蹴りとか見切りきれないよ。
ただ、形式としては前回よりも良かったな。

今日の格闘戦はテンションが最初から上げれなかったのが敗因だな。

まさに完敗。
相手にも自分にも負けた。

来週は闘乃に負けても自分に負けないようにしよう。

んじゃ、これで〆
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-05-18 23:53 | 武道関連記


体痛いよ。(浮葉)

二日続けて同好会。
だー! 体がギシギシ言うよ~。
これ書いたら寝る。

取りあえずやったメニュー書き。

突き三本からの切り返し一往復
突き一本から早い切り返し一往復
面五本からの面の追い込み一往復。
小手・面五本からの切り返し一往復。
面・小手ー面・小手ー胴・小手ー面ー面・小手ー面ー胴・突きー面の打ち込み。
追い込み面・小手ー面各五本。
小手と面の応じ返し技
互角稽古
切り返し一往復。

こんなもんです。
なんだかんだいって足を動かす稽古中心~。
てか、このメニュー母校の簡略式だし。
四十分じゃこれが限界です。女性Kさんだんだん動きよくなってきたけどまだ打った後の足捌きが・・・。
まぁ、後二、三回集中してやればなんとかなるな。

ただ覇気がないから、会場とかの空気負けしそう。
こればっかりは短期間じゃどうしようもない。

二人だけで稽古して無理なことするといじめになるのかな?
やだな~。本当は懸り稽古入れるつもりだったんだけどね。
バスケ部の視線が・・・。
まぁ、もう少し考えてみるかな。

んじゃ、〆
おやすみ~。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-05-12 20:56 | 武道関連記


武道関連記(浮葉)

今日は同好会があったが、明日の調理実習の準備で一時間くらい遅刻したけど・・・。
体育館にいったのは16時くらいだったが切り返しをしていたので終わりかと思ったが、始めたばっかりだったようだ。
一応顧問居たのになにしてたんだか・・・。
急いで着替えて準備運動なしで稽古乱入。
女性Kさんちょっとへ・・・。
と~のとはとっくみあいした。
剣道じゃないよ。
どちらかというと格闘戦だな。
久しぶりに全力に近い暴れ方をした。
今度はもっと本格的にやろう。
明日は3、4休講なのでまた稽古予定。
明日は、女性Kさんと本気でやるかな。
覇気がないからな少ししごいてみるか。
物騒な発言禁止~。

さて、そういえば今日バイトの面接あったが無事採用。
月曜日からだー。
ファイト~。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-05-12 00:35 | 武道関連記


武道関連記(浮葉)

f0059943_23254754.jpg
そういえば昨日これ買ったんだった。
なんに使う道具かは剣道もしくは、試合出た事ある人は分かるよな?

しかし、大学の竹刀規定しらんかった。
三九が基本だと思ってたけど三八でも良かったんだな。
重さの規定はあるけど。
いや~思い込みでした。
でも、長い方が有利と取る事もあるし難しいな。
大会によって違ったらどうしよう。
まぁ、剣道試合規定で明記されてたし、これで三八でも良いということがわかった。
これからは三八でやろう。
三九振れないし165じゃキツいって。

クックック。しかし、これで出小手、小手・面、巻き技解禁~。

得意技使える、鍛練できる~。
三九にしてから巻き技諦めちゃったけどこれで研究が出来る。

さて、寝るか。
明日も四時からだし。
たった五、六時間労働だ、年末に比べたらこの程度。

んじゃ、ここいらで〆。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-05-03 23:25 | 武道関連記


武道関連記

さて、今日は久しぶりに愛好会活動しました。

新入生が女性が一人入ったのでね。
腕試しということで。
なんかだいぶやって無かったみたいだね。
体捌きが悪かったな。
来週もやってみないとな。
あのままじゃ中学剣道だし・・・。
大会でたいみたいだけど・・・。
相手によるが多分一分もあれば試合終わるな。
・・・さてメニュー考えな。
顧問にも釘刺しとかなあかんし意外と忙しいな。

今期はレポート多いから大変なんだよ~。

ただの言い訳だよ。

しかし、突きやった事ないなんてな。

うちの高校じゃありえない話だ。
環境にもよるけど。

私の男子同期8人で練習試合・練成会・公式含めて突きを決めたのは私を含めて四人・・・。

まぁ、突きは嫌と言うほどやったし受けたしな。
不思議な事に突きは受ければ受けるほど上手く出来るようになるんだよな~。
最短距離とかタイミングとか。
突きだけでも四パターンか。さて、大変だー。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-04-27 23:26 | 武道関連記


判断(唯地)

大局的に状況判断をしないとな。
段取りが悪い人は嫌いだな。
・・・まぁ、なんです。
自分が一番段取り悪いからこれは自己嫌悪だな。
つまらんからやめた。

とりあえず、武道同好会どうするかな。
なんでも連盟に入るとか部員を集めてとか言われたんだが正直イヤだな。

勝つための剣道はもうしたくないんだよ。

そこそこ長くやって来たけどこういうのは勘弁だ。

公式大会に出れるみたいだけど興味がない。

正直なところ適度に騒げてコミュニケーションが取れればいいなぐらいの気持ちで始めたんだが。

前回の合同稽古がまずかったな。

まぁ、試合に絶対出場てっ訳ではないらしいが。
この手のは詐欺と一緒で、
知らぬまに顧問が決めてるとかあるからな。

特にあの人みたいなのは

連盟に入れば部費が出るとか言っていたがろくに活動していないところが部費や大会になどと言うのはおこがましいと思う。

出場する事に意義があると言うが。
自分はそれがイヤだ。
出るからには勝たなければ意味がない。
しかし、出なければ自分の力が分からない。

アンチテーゼとはこういうのを言うだろうか?

矛盾してるな。

とりあえず、
一応顧問のあの人に報告しとくかな。

とりあえず、面倒なことになるのなら解散するかな。

逃げだが、
武道なんて金食い虫のくせに体を壊すものだからな。



理由
剣道の自然体(正眼)は非自然体なんだよな。
構えを取れば分かるが。
右足も右手も前に出すだろ?
そうなると体は自然と体は右に重芯が傾く為腰を入れ体制をとる。
足や体のちょっとした力で真っ直ぐにする訳だ。
当然膝やら腰に負担がかかる訳でそれで体当たりやら打ち込みをする訳だ。
体に負担がかからない訳ないだろ?
右に打突が流れるというがそれが普通だろ?

体のバランスが最初からずれてんだから。

重心だけで考えるなら左足前右手前の方が自然と中心線がそろうはずなんだが・・・。当然逆も然りだな。

昔親とこの手の話で論議したんだが家族内の討論だと偏るからな。
とりあえず、書いてみたが
意見が貰いたいな。

構えなんて人それぞれだし。これも一つの考え方と言う事で。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-04-04 21:39 | 武道関連記


二日酔いになってないよ。(浮葉)

今日の一時半頃にあがった。まぁ、二次会では三番目くらいだったかな?
先輩が飲み過ぎで倒れて退場。
顧問の先生が飲み過ぎとはしゃぎ疲れて寝てしまったので幹事が家まで送ってそのまま退場。
全員が集まったので時間を見計らって私が離脱した。

もう少し居られたのだが、場が悪くなって来たので早々に逃げさせて貰ったわけです。
一人上級生の素面に近い奴が帰れば帰りたい奴も帰り易くなるかなという打算もあったがな。(効果があったのかは知らん。)
集まったのは卒業生を集められるだけ集めたみたいだ。30人くらい居たかな?
体育会系の飲み会だったな~ペースなんて知らん勢いで飲んでた。
女子なんか一人カラオケ中も飲みまくって挙句に吐いて寝ちゃうし。完全に壊れてたなあれは。

また、今度集まろうと言っていたが社交辞令だろうし、次の機会があるか分からないし期待せずにいよう。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-02-26 14:31 | 武道関連記

    

日常の出来事を適当に書いて行きたいと思います。
by ukiyo-or-kukuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31