緋桜


カテゴリ:小論文or駄文( 10 )



マジかよ。(浮葉)

いや、確かに今日の三限目に先生に当てられなかったら、明日は雨だな。
みたいな事を自分でいったけどさ。
何も本当に降らんでいいんでないの。

日にちは違えど本当に降ったよ。
天気予報なんて見ないし、
帰りも空に雲あんましなかったから問題ないと思ったのになぁ。

いゃ~、驚いたぁ~。
偶然てあるもんだな。
願うことなら通り雨であって欲しいよ。

さて、本日の講義~。
三限は小説書いてた。
まぁ、目的持って書くと進むなぁ~。

四限は道徳教育について~。
指導案書くのが面倒い来週提出&発表だよ。
あぁ~。俺みたいな奴が道徳なんて教えれるかぁー!!!
しかし今週中に仕上げないと後々大変だなぁ~。

そういえば、昨日の一限はディスカッションなかった。
来週に延期だそうで。
結構考えてあったのに、忘れないようにしとかないとなぁ~。

んじゃ、これで〆
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-11-14 20:16 | 小論文or駄文


まぁ、(浮葉)


とりあえず、今日は一限だけでたんだが。
内容は・・・。
いきなりイジメをテーマにディスカッションをしろー!!!だった。
イジメは学校が悪いのか、悪くないのかというテーマでしたよ。

まぁ、それはいいんだけど。
班分けがあまりに意図的すぎて笑えた。
六組で否定肯定で三組分かれた。
ティルと俺を分けた時点であぁ~やっぱりと思ったよ。
しかも、何気に互いに面倒い学校擁護派のほうだからなぁ~。

ちなみに今日は一班しか出来なかったから来週も続行。
ティルの班と青年Iの班の討論が過熱しすぎて収集が付かなかったな。
まぁ、正確にいうと青年Iの班にいた管栄の女の人が強かったな。
ティル少しマジにやってましたね。
しかし、Iが口火を切るかと思っていたのだが、違う人だったのでいきなり初手から狂ったなぁ~。
というのが相互の見解。
Iがでだしだったらもっと楽な討論だったのにー。
アー俺、ディスカッション得意じゃないんだよー。

イジメされたことないし、したことないし。
・・・たぶんだけどね。
暴力だろうが精神的なものだろうが早い段階で手を打ってたからな。
いまいちよう分からんなぁ。来週までにまとめておかないとな。
でも、結局は相手の出方次第だし難しいなぁ~。
個人的な意見は
人間が社会性の生き物である以上イジメや疎外というのはある程度あるものだと思う。
それを乗り越えるのは個人の意志と力ではないのだろうか。
いくら周りが叫ぼうが本人にその気がないなら意味はない。
ありきたりな言葉だが。
イジメられる方もする方も悪いというのは正鵠を射ていると思う。

最近テレビで評論家の方が馬鹿な事言ってたな。
イジメられる子のイジメられる特徴を一つの個性として周りのみんなで支え会うべきだ。
だったかな。
それが出来れば苦労はないし、もしその意見を尊重するのならなにもかも個性という一文字で済し崩しで済ます社会だと思う。

まぁ、こんなもんで〆
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-11-06 23:36 | 小論文or駄文


道徳教育ねぇ~。(浮葉)

今日の四限目の講義の道徳教育でこんな話があった。

小学四年生のA子さんが一週間後転校することになった。
そこでA子さんのためにクラスでお別れ会をすることになった。
企画の段階でA子さんには絶対に秘密ということになり、親友のB子には堅く口止めをし、B子さんも了承した。

そしてしばらくしてクラスのみんなの態度がヨソヨソしくておかしいとA子さんは気付きB子さんに相談した。
B子さんは「なんでもないよ」といったがあからさまに態度がおかしい。
A子さんは泣きながらあと少しで転校するんだからみんなと楽しく学校生活を送りたいというが。
B子さんは「ごめん」といって帰っていった。

まぁ、こんな感じの文だったかな。

まぁ、簡単にいうと転校するともだちにお別れ会のことを話すか話さないかというお話し。
小学生対象のディスカッションのテーマ
話す・話さない・わからないに別れて小学生が討論しているのをみたのだが
圧倒的に話さないが多く
話すが少数
さらにわからないが三人くらいだったかな。
ちなみにこれを教職クラスで決をとったところ。
話すがほとんどで話さないが一人だった。
ちなみに私は講義的に話すに手を挙げた。
本音は分からないだったがな。
教師は自主性の向上という点で分からないはないと言い。
クラスも分からないは恥ずかしいみたいなことを言っていたが。
分からない=考えていないと言うものではないから。
考えに考えて無言という中立の立場というのは考えなかったのか。
小学生ならともかく大学生の意見で賛否のどちらかに答えを限定するのはおかしいと思った。
だから私的には分からないが正解だと思った。

それに、明らかにクラス全体で不可解な行動を起こしA子さんに気付かれてしまった時点でこの計画は失敗だろう。
故にこの問題は話す話さないというのは特に関係ないと判断してしまった。

まぁ、論点違うけどね。
絶対に内緒と言うのならまずその行動自体をバレないようにすることが先だろうと思った。

まぁ、こんな感じで〆。

んじゃ。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-10-17 23:19 | 小論文or駄文


しょうもないな。(浮葉)

あ~バイト疲れたよぉ~。
まぁ、込み具合は土・日の忙しいくらいだったかな。
多分昼間とかやばいだろうな。
まぁ、平日だから私は関係ないしまぁいいか。
とりあえず客のほとんどが今日だけ中日ファン~。
とかいう気持ちで来てたのが多かったと思った。
実際、客の会話で何回か聞いたしな。

とりあえず、来年はアンチ中日だな。

まぁ、野球興味ないしどうでもいいんだけどね。

あと、ちょいマジメな話~。てかニュース見てたらまた北朝鮮の核実験のことやってたなぁ~。
まぁ、脅しという外交カードを切ってる時点であとがないことを曝してるようなもんだなぁ~。
というのが個人的意見。
しかし、窮鼠猫を噛むと言うし気になるな。

あと中国の対応が気になるな~。
まぁ、露骨に甘い対応すると北朝鮮との関係とか言われるだろうから少し考えてくるだろうなぁ~。
まぁ、私は北朝鮮問題がでて来た時からさっさと絨毯爆撃してしまえ~。
とか言ってましたぁ~。
拉致被害者家族には悪いけどね。

まぁ、どちらにしろ国際世論が黙ってないだろうけどね。
しかし、テレビでいってたけど日本も核武装化かな~?
非核三原則があるとはいえ私達の生活する電気を生み出しているのは核な訳だし・・・。
全く矛盾した国だよな。
核を否定しながらも核によって生活してるなんて。
まぁ、すべての電気が核で生み出している訳ではないし微妙だな。

まぁ、先に言った核武装化は今のところないだろうな。
しかし、内心では意外とこの案がでて国民投票したら結構良い勝負になりそうな予感が・・・。
結局対岸の火事とみる国民とかがいそうだしな。

さて、こんなもんかな。
とりあえず、国民投票があったら今は反対かな~。
国外の状況次第だなぁ~。

さて、結局何時もの如くグダグダになったなぁ~。
まぁ、いいか。
いつもの事だし。
んじゃ、これで〆。
おやすみ~。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-10-11 23:38 | 小論文or駄文


国歌ねぇ~(浮葉)

まぁ、たいしたことじゃないけど。
東京都の国歌斉唱の問題に蹴りがついたな。
歌わなかった教員に対してとか、歌うことの義務とかいってたが。
結局宗教の自由とかで原告側が勝訴。
歌わなかった教員達が勝ったわけだが。
実際、現状の日本において国歌の歌詞は問題があるんだというのが個人的意見。
「君が世をは・・・。」
天皇尊重の歌なんだよな~。
象徴と化している現天皇家にこの歌詞はどうなのだろうかね。
まぁ、わたしは高校・入卒。大学、入学式は国歌歌わなかったな~。
なんとなく拒否したな。

まぁ、テレビでやってたから適当に書いてみた。

あぁ~暇だ。
寝よ。
最近、なんか慌ただしかったし、寝るない状態が続いたしな。
折角のバイト連休になにしてるんだか。
んじゃ、おやすみ~。
あぁ~ベッドで寝れる。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-09-21 23:18 | 小論文or駄文


捉え方・考え方(浮葉)

※すいません。m(_ _)m
私のブログは他者の更新に影響される事が多いのでみなさん注意して下さい。
先に謝っておきます。

言葉というのは難しい。
捉え方・考え方によって無数の理解の仕方がある。
良いと思う言葉でもそれが絶対と言う訳では無く、
正義と悪が具体的ではないのと同じだと考える。

中国の陰陽図が例として挙げられる。
正義の中の悪。
悪の中の正義。

正確にいうなら、
陰中の陽
陽中の陰

つまり絶対の正義・悪というのは存在しないということだ。

閑話休題

今回の文は、かなり嫌味になるのであしからず。

まず決める。そしてやり遂げる。
この言葉には、賛同出来ない。
理由は先の例にある。

決める・やり遂げる。
これは断定・完遂するという捉え方が出来る。
なら、もし最初の「決める」と言うところで間違っていた場合はどうする。
決めて「やり遂げた」とき間違いだと気付いたらどうする。
その人は、立ち直る事が出来るのか。

具体的に示される言葉は確かに心地よく、響くものがあるがその言葉に囚われる可能性もある。
この言葉を議論し出た答えが、
まず考える。そして行動する。
決める=その過程で考えるが含まれるのかも知れないが、最初に思い付いたことをやり遂げると言う可能性もある。

私は先の言葉をこういう捉え方をした。

考える・行動する。
これは何が大切で、何が重要なのか、広い考え方を持つ事が出来る言葉だと私は考える。
考え方は多い事に越した事はない。

一概にこれが正しいとは言えない。

私の好きな言葉を、
正確には覚えてはいない、自分が分かり易いように記憶している。
「我々は何処にいき、我々は何者なのか?」
劇場版・パトレイバーから
聖書の一文らしいのだが別に宗教家ではないので、
明確な答えが無く。何故生きて、自分と言う存在はなんなのかを問うモノだと思う。

最後に言葉は刃だという事だ。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-04-26 01:34 | 小論文or駄文


学校(浮葉)

学校・授業というのはタノシクなければならないと思う。
私にとってタノシイというのは授業が楽という訳では無く難しい・理解出来ないでも構わない。
ただ、理解する過程が私のなかでタノシメレバ問題ないというだけだ。

今いる学校の講義はタノシクナイ・・・。
面白くないと言うべきか。

確かにタノシイと思える講義もあるがそう多くはない。
こういった感情は人によって違うだろう。
出席率だけみれば私はあまり良くない。
そのため、低俗な愚痴だと思ってくれてもいい。

とりあえず今いる学校はどこかおかしい。
講義日程・学校思想・経営理念・・・全てがおかしい。
伝統は長いと聞いて来たがそれに固執するあまり堕落したのだろうか。

教職をとっているため最近思うのが先の事と、このまま教師になっても教えて行けるのかと言うことだ。
全体的に講義が中途半端に終わる。
そのため理解が停まる。
中高時代・教科書の内容が全て終わるというのは一部の教科くらいだと思う。
このようなモノでいいのだろうか。

学校教育はいま変革の時代と言うべきなのだろう。
しかし、この流れが良い方向に行くか、悪い方向に行くか。
それは誰が決めるのかな?
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-04-24 22:39 | 小論文or駄文


よう分からんな?(浮葉)

そういえば、
魔法ものって結構あるけど色々あるよね。
システムみたいなのとか。
本やカードとか物による媒介とか触媒もありか。
純然たる才能とか。
異世界で使えるとか。
刻印とか継承みたいなのもあるか。
あっ、回数制限ものもあったな。
共通点は魔力かな?
作品によって色々な定義や概念があって難しいよ。
で、大体が戦闘もの。
まぁ、面白ければ言い訳だが。
個人的には魔術・魔法は好きだな。
なのはとか棄てプリとか型月ものも。
まぁ、最初にはまったのは
・・・さくらかオーフェンかな。
私がさくらとか漫画物を買い。
弟がオーフェンとか小説物を集めてたな。
棄てプリは弟の影響大。

しかし、魔法とか魔術ってなんだろうな?
魔法遣いに大切なことでもあった疑問だけど。
大方ゲームとかだと攻撃手段とか自衛手段?
人を幸せにするモノとかいう答えもあったな。
ん~。
実際問題に存在しないものを定義して書くのは難しいな。
見たり使えるなら考えることも出来るんだがな~。

イメージだけだと難しい。。。(〃_ _)σ∥

あと魔力てっなんだ?
シックスセンス?
精神力?
ここらへんは色々な私見があるだろうな。

私的には、
魔力は精神力かな。
魔法は火とか氷とかだすもの。
ドラクエとかね。
魔術は・・・魔女が大鍋で・・・。
と言うイメージが最初。

まぁ、なんだ。
考えなしに書いちゃったな。
とりあえず、
使えるという条件なら。
結局は使う者の知恵と勇気と根性だっ!
(パトレイバーから抜粋)
・・・答えになってない。



まぁ、使えないからこれは不毛だったな。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-03-23 23:54 | 小論文or駄文


さてね。(浮葉)

ロリコンの問題
まじめに答えてくれた方がいたので正直なところ助かった。
実はあれ設定があって。
25歳のときに15歳の娘と知り合って五年後に結婚したら問題ないじゃんと言う言い訳。

いきなりロリコンネタを出したのは。
オタクのイメージはという私見から?

まぁ、とあるドラマでオタクが注目?されたが。
良い迷惑だと個人的な感想。まぁ、とある飲み会でオタク=萌え~と言うんだろみたいなこと言われたのにはショックだったな。
酔ってたし話には乗ってみたが。

私のまわりに萌えと言う人いたかな?
燃えを発っする人はいるが。
あとオタクと言う概念もわからない。

オタクってなんだろうな?
アニメオタクとか嫌いと言う人も居るみたいだし。
アニメ=オタク?
じゃないよな?
趣味人みたいな言葉があるがあれはオタクだよなと言うのが個人的感想。

私の中でのオタクは生活が趣味の為にある人というか・・・。
趣味の為に生活している人。みたいな意見を持ってたので。
でだ。
ちょっと意見を求めてみた事がある。
メジャーリーガーのイチローてっ。
野球オタクだよね?
ドキュメンタリーとかいろいろみたけど何か一つの事に熱中しその事のために生活するのってオタクと言うのじゃ無いのか?

ちなみに肯定されました。

まぁ、私はオタクだな。
具体例を挙げるならアニメオタクだろうな。

でもこの考え方だと人てっオタクなのが普通じゃないのか?
人はなにかしら熱中するものを持ってるものじゃないのか?
どうなんだろうな?


駄文の疑問文だな。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-03-22 12:16 | 小論文or駄文


剣(唯地)

さて、珍しく乗ってきた!
私は活人剣というものが好きでは無い。
精神鍛練なら剣ではなく禅の方で事足りると思う。
剣術は人を斬る術でありどんな綺麗事を言っても変わるものではない。
故に私は殺人剣の方が好きだ。
ただ、勘違いしてはいけないのが活人剣自体は問題無い立派な事だ。
ただ人を斬る術を理解せずに人を生かす術を求めるのはなんか違うような気がする。
人を斬る事が出来るからこそそれを回避する手段を行えると私は思う。
最初から相手を制する剣を学んでは殺す気で掛かってくる相手を制する事は出来ないと思う。
殺人剣を求めるが、行き着く先はただ人を斬るのではなくその術を用いていかに相手を制するのかでは無いだろうか。
これも私には活人剣では無いだろうかと思う。

結局は弓の不射の射だったかな。(古典?漢文だったかな?)
その道を極めたモノは無駄にその術を使わない。戦うという前提が無くなるとかなんとか。かなり昔に聞いたから全然覚えて無い。

なんか締めが甘いけど今回はここまでかな。
[PR]
by ukiyo-or-kukuri | 2006-03-13 23:22 | 小論文or駄文

    

日常の出来事を適当に書いて行きたいと思います。
by ukiyo-or-kukuri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30